忍者ブログ
There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
yamna
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/09
自己紹介:
世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 最新コメント
[07/03 宇宙賢者]
[10/09 じゅりーた]
[09/08 さすらい]
[07/26 みい]
[04/30 yamna]
Fri.05/03. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu.06/05. 2008
今日はまさに梅雨って天気でしたね。

毎年この時期はじめじめじとじとでテンションがあがらなかったけど、今年の梅雨は過ごしやすい、そんな印象を受ける。

まだ涼しいからかな?
なんだかとっても落ち着く。


きれいな紫陽花を身に行きたいな。
かたつむりなんかも見れたら風流かも。

そういえば、土曜に行った寄席で、切り絵を見たんだけど、
その時のお題が
「紫陽花とかたつむり」「蛍」だった。

とってもきれいだったな。
PR
Sun.05/25. 2008
「空想だらけのこの部屋は、暗くても、にぎやか。」

昔大好きな歌の歌詞にこういうのがあった。

当時、殺風景な6畳の部屋で、ただ漠然と時間が過ぎて行ってて、、
この詩に妙な憧れをもったんだっけ。

いつか、空想で自分の部屋を満たしたい、って思うようになったんだっけ。


でも今日ほどその空想で満ちた自分の部屋が、うるさく感じられた時はなかった。
大学から、片っぱしから心の一つひとつを積み上げていって、
すごく居心地のいい空間になったはずなのに、
なんだか、そのすべてが雑音にしか聞こえなかった。

自分の心の声に耳を傾けたくても、
目に入るもの、部屋の空気、すべてがうるさくて
こんなにも自分の心って見えにくいんだと、愕然とした。

頼むから静かにしてくれ!と叫びたかった。



外に出ても、心からでてくるものすべてが言葉で綴られていて、
邪魔で邪魔で仕方なく感じた。

言葉なんて知らなきゃよかった。
本なんて読まなきゃよかった。
そんな風にも思った。

それでも、探していたものは、
一通のメールだけで簡単に見つかった。
あっという間に言葉の雑音も消えた。
部屋もいい音しか聞こえない。
いつもどおりの居心地のいい部屋。



考えた先のシンプルな答え。
なぜ気付かないのだ・・・愚か者よ。

そして、また言葉で綴ってブログに向かっている自分。
懲りない愚か者よ。

でも、言葉は自分にとっては切り離せはしないんです。
でも、言葉だけで埋もれてしまうと、本当の心が見えなくなるって、
知らなかったんです。


言葉はきっと雲なんだ。
青く澄み切った心の中に、真っ白な言葉がひとつあるだけでいい。
他はいらないのだ。きっと。
Tue.05/20. 2008
今日も帰りが遅くなって、晩御飯は昨日に引き続き納豆巻きと野菜ジュース。
そのうち倒れるぞ・・・と。

入ってくる情報量と、処理できる情報量に差がありすぎですね。
でも、今学べることは在外にでようと本部で業務をしようと非常に大事になることだから頑張るんです!


さて、今週末の土日は五月祭らしいですね。
懐かしいな。晴れるといいな。

土日の予定で決定事項はTOEICだけだし、是非とも行くとするか。
今週は会えそうにないみたいだし、割り切って一人で懐かしき大学に足を運ぶのも一興だ。

演目はこんなのらしい。

♪こうもり序曲 :ヨハン・シュトラウス
♪ワルツィングキャット :アンダーソン
♪白鳥の湖より 情景、ワルツ、フィナーレ :チャイコフスキー
♪水上の音楽よりホーンパイプ :ヘンデル
♪交響曲第四番より第三楽章 :ベートーベン
♪ハンガリー舞曲より5、6番 :ブラームス
♪スターウォーズ :ジョン・ウィリアムス
♪組曲「惑星」より木星 :ホルスト

懐かしい曲が多いこと・・・
みんなに会えるのも楽しみだわ^^

そういえば室内楽ってのもあったな。
15で出てる人いるのかな??
Wed.04/16. 2008
研修も間もなく終了です。
まだまだ一人前になれてないですが。。。
すでに初任給をいただいたり、はじめての配属先が決まったり・・・

日に日に社会人であるということを自覚させられることばかりつづいています。


明日も大雨だそうで。
ここのところ雨が多い。

スーツだと雨に濡れることなどできやしない。
雨の日は家で本を読むという日本の心はどこへやら・・・

そんな時は歌。
過去最高ともいえるほどカラオケで盛り上がりました。
いい仲間と巡り合えてほんと僕は幸せ者だ。

「巡り合いの才」、僕にはそれがあるなんて思ってたけど、やっぱ信じてよさそうだ。
Tue.04/01. 2008
みなさん。はじめまして。
そして、過去のブログから引き続き見てくれてる方、どうもありがとう。

社会人になりまして、ブログを引っ越しいたしました。


僕はらいおんの子供のような男でありたいという信念があります。
らいおん。まぎれもなく百獣の王。
いづれは「何か」を背負って立ち、その威厳で世に貢献する使命を帯びています。

そんな大人になれるのだろう?
自信にあふれた姿をみんなの前にさらけ出すことができるのだろうか?

果てしない未来について、ちょっとだけ考えることもあるけれど、
こらいおんは好奇心が旺盛です。

蝶をみたら追いかけるし、夕日の美しさに茫然と立ち尽くす。
全力で草原を駆けまわり、疲れたら心地よい疲労に身をまかせ、
夢の中で想像に遊ぶ。

そんな思いを込めて、名づけてみました。

これから、末長く「こらいおんは夢うつう」をよろしくお願いいたします。


ちなみに。
社会人なので、務めている企業がわかるような言葉などは載せません。
社会人なので、基本土日にしかブログのネタを探せません。
社会人なので、自分や勤め先に不利だと感じたコメントなどに関しては予告なく削除します。

まだまだ、学生気分が抜けないけれど、一人の社会人として恥ずべき行動をとらぬよう。
そして、永遠の少年を心がけて、素直な喜びの灯を絶やさぬよう、一日、一日を大事にしていこうと思います。


今日という日は今日しかないですからね。
タイトルの下の分は、大好きなミュージカル、「Rent」より拝借いたしました。

それでは、お楽しみください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
こらいおんは夢うつつ (c) yamna
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]