忍者ブログ
There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
yamna
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/09
自己紹介:
世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 最新コメント
[07/03 宇宙賢者]
[10/09 じゅりーた]
[09/08 さすらい]
[07/26 みい]
[04/30 yamna]
Sun.05/05. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat.08/23. 2008
やっと見てきました!!!



♪♪『夢から醒めた夢』2008年♪♪

昼からバタバタしてて開場時間に間に合わなかったので、劇場に入った時には既にすごい人だかり。。。

小人のハンドベルもやっていたけれど、近寄れず見れなかった;;

む~~~残念だ。

ちょっと動くのも楽じゃなくて、写真もあまりとれなかったし、ロビパフォはいつかリベンジです!!!

でも、せっかく撮った写真だけでもUPいたします~~。


会場外のチケットブースにならんでおりましたww
いい席を買えたのでしょうか?wいそいそと劇場内に入って行きました笑
となりのサラリーマンもびっくりしてますねぇ・・・


フランス人形はチケット切ってもらうまえの秋と春の劇場中間のロビーの上。
目立ちますね~~。しかし、おきれいだ!
目は合わなかったので、今度もっとガン見して視線ゲットを目指します!!


劇場内にはいってからのまともな写真はこれだけ・・。
2階にいけるような状態でもなく、なにかやってても近寄れないんです;;

京都で見た時はここまで混んでなかった気がするのになあ・・・。

仕方ないので、早めに席について、ステージでのパフォーマンスに集中することにしました。

四季の役者さん、多芸ですね。
ただ歌って踊れるだけではないのですねぇ・・。
しかし、普段と違う衣装のために、顔を見ても誰なのかまだ判断付きません・・・(かろうじて某レポの影響で金子ピエロだけは判断できた汗)

開演まで様々なパフォーマンスをしていて、ほんとに幕開け前から飽きさせないですよねぇ~~。
今日は15列目とステージから遠かったので、ぜひともいつかはセンター前方に座りたいものです・・・。ボールをえいや!っとトスしたい!!!



ではでは本編!!!夢の開幕~~~♪

暗くなった客席、ぱっとスポットライトが当たった席から、おじさん登場!

「人は誰でも、夢見る~~~♪」



キターーーーーー(☆▽★)!!

この瞬間がたまりません!w

しかし、ますますキザになってるよ!配達人のおじさん(爆笑)
2年前の荒川さんからもミステリアスさからキザさの移行が見られたけど、こいつはすげぇ・・・さすが北澤祐輔。ラウルっぽさが見られて、もはやキザというより、チャライ・・笑

でも、すっごいかっこいい!
荒川さんは渋い中のキザさだったけど、またそれとは違っていい味だしております・・・^^

そして、ピコ登場。
「いつ~も夢~みて~た~~♪どこ~か他の世界~~♪」
吉沢梨絵さん、やっぱりかわいいです(*´д`*)
でも、声が・・・???って印象でした。
2年前見たときはすごい印象的だったけれど、声質が変わったのでしょうか?高い声があまり出なくなってる印象・・・。
と、ちょっと不安になりだしました。

でも、演技はかわいくて、表情がやっぱり・・・かわいい(*´д`*)←あほ

遊園地のシーンも、ところどころマイナーチェンジされているところもあって、バックダンサーの方たちに求められる技術も高そうだな~と感動してみてました。

もう心は、完全に劇の中で遊んでいました^^


で、マコが登場・・・。
花田お嬢様、やはり素敵すぎます・・・。
2年前の公演を見てから過去のどのマコよりもいいと確信し始めたのですが、一層成長したというか、声に磨きがかかっていました。

特に、ファルセットがすごいきれいです。
圧倒的にきれいな高音域の歌声・・・。そして、幽霊のときと人間のときとの生気の違いというか、演技の切り替えもすごくて、まさにマコのイメージの理想・・・。そしてかわいい・・・←あほw

「2人の世界」は、身震いしましたね・・・。ほんといい曲、いいデュエット・・・。この二人はやはりすごく相性がいいと思います。



ちょっと端折り気味にレポを進めます(これでも3割くらいw)。

場所は霊界の空港。

やはり注目すべきは・・・


デ・ビ・ル

開幕以来いろんなレポを各ブログで見ていたんですが、配役をとても楽しみにしていたのです!!

道口端之さんという方、私は見るのは初めてですが・・・。

はっきり、言いましょう。

僕の中では「三枝さんを超えた!!」


すごいです。やばいです。
カマっぷりも激しいし、セリフもうまい!
超絶な個性でノックアウトされましたwww

この衝撃は、今日一番のうれしさですね★☆★

大好きになってしまいました^^

それに比べ・・・エンジェル・・・やっぱり好きになれないキャラクターだなあ・・・wきっと自分の根本が善の純粋度が低いからかもねえww
しかも、あの髪型・・・言っちゃ悪いが空港スタッフのほうがオーラがあるよwww



そして、ぐれパス3兄弟。
こいつらもいい!!
やくざ:野中万寿夫
暴走族:大塚俊
部長:田中廣臣
やくざ・部長は2年前に見た人と同じ。鉄板ですねえwww
部長のダンスが結構変わっていて、なんか可愛くなってて面白かったのと、やくざが会社の今いる部署の部長にあまりにも似てて(誰かに似てるなあ・・・と思ってたんだけど)、勝手に大ウケでしたww
しかも、顔や上方だけでなく、実際あんな動きしてるし・・・(どんなんや!!)
暴走族はなんか小柄で若い!って感じでしたね。
こっちの踊りは変わってなかったですが、個人的には大好きなダンスシーンです。ピコのエンジン吹かす動きがかわいい☆

んで、メソ。

いつからナンバー変わったのでしょう???
自殺の原因がいじめ??2年前もこうでしたっけ・・・?
なんか・・・なあ・・・時代を反映するとはいえ、ちょっとノレない歌詞ですねえ・・・。
デビルの「この子たちは生きたくてもいきれないんだ!」っていう問い詰めにピコが「ひどいこと言わないで!」ってかばうのも、個人的にはちょっと・・・。

実際、自殺する人にはそう言ってやりたいし、デビル、めっちゃいいやつやん・・・。今、君、人のこと考えて発言してるよ!?笑

さて、メソも2年前と変わらず飯村さん。
イケメンですよね~。踊りも歌もかっこいい。
てか、かっこよすぎていじめられっ子とか、3人組とうまくやれないうじうじした学生とは思えないのが、違和感を感じる原因なのかもなあww


あとは、子供たちのシーン。
いつまでベトナム戦争の写真を使うのでしょう?
パレスチナだけ名前で出すなら、アジアとは言わずにチベット自治区とかパキスタンとか出してほしいわ・・・。(う~ん。観ながら仕事がらみのことを考えてしまった・・・orz)
あと、あの衣装に書かれている人の顔はいったい・・・?


さて、物語も終盤。
ピコの大好きなナンバー「あたしはあたし♪」あたりからピコの調子が上がった気がします。疲れですかね?いろいろな大役続いていたみたいですし・・・。

マコを探せ!では、ここもマイナーチェンジ。
さすがに絵角マキ子はなくなってましたねw
熟女代表の解説には笑った。
デビルの「あたしゃ疲れたよ」は爆笑!ネタも完璧ですね!w

愛をありがとう♪では泣きそうでした。
やくざの男泣きにも釘づけでした。(ひとり妙なくらいに動き回ってたww)

そして、現世。

前半で言い忘れましたが、マコ母の織笠里佳子という人の声もすごいです。だいたいオペラ出身の人が多いけれど、花田お嬢様とのデュエはあまりの迫力に思わずウルウル・・・;;
てか、マコ母に負けない声量でハモる花田お嬢様がすごい・・・。

最後の2人の世界では本当に泣いてしまってました。
ばれないようにそっと涙をひと拭き。
結構鼻をすする音とかも聞こえてましたし、やっぱりこんなに人を感動させるミュージカルって他にはないですよねえ・・・。

人の愛、人への愛、やさしさ。
人の美しさ、醜さ。
人はどうあっても、人と生きることで本当に光輝くのですよね。



あと何回見に行けるかな。
残念ながら今回も樋口ピコは見られそうにないですが、いっぱい足を運びたいですね。
明日、BBQ中止になったら足を運んでしまうかも・・・。
ロビーパフォーマンスも今度はしっかり最前列で見なくちゃ♪


さて、HASHIGOキャンペーン。初めて交換してきました。
CATSと夢醒めの分と交換。CATSは品切れみたいなので後から郵送されるそうです。(やはりリピーター率半端ないのでしょうね~。)

もらったチャームは白黒ピエロでした。かわいい!
55周年のストラップもおしゃれでうれしい。でも、落とすと泣きそうだから使えないなあ・・・。



超、長くなりましたね。
順序たまに変ですが許してください。

ちなみに2年前に行った時のブログのレポをはっつけておきます!
2006年京都公演
PR
Thu.08/14. 2008
立て続けにミュージカルの話題をしてますね。

いろんな人の夢醒め観劇報告を読み漁ってました。


楽しそうですね~。
めちゃめちゃ行きたいwww

今日は立ち見席がでてたから、定時に上がれればあわよくば・・・でしたが、会議が長引き終わったら18時をまわっていましたorz...

まあ、仕方ないよねw

でも、やっぱり夢の開幕には心だけでも乗ってたくて、すぐに会社をでて、開演の時間と同時に夢醒めの曲を聞き始めました。

ピコは、マコは、配達人のおじさんは、メソは、デビルは、、やくざは誰?


ん~~~想像するだけでにやけてきますね。



今日はジムもお盆休みだったので、高ぶったテンションを発散するために、始めてスタジオに行ってきました。
定期以来初めて開くバイオリンケース。

はじめはご機嫌斜めだったけど、2時間も引いてたら、やっぱりいい音を出してくれました。

適当にミュージカルナンバーを弾きならし、やっぱ楽器っていいなって、改めて思いました。

これからちょくちょく通おう。
なんかバンドにも誘われちゃったしね。
Wed.08/13. 2008
舞台稽古!


う~~む、吉沢ピコであるか。。。
マコは誰かな・・・?
気になるわ~~~~@@;


残念ながら樋口ピコじゃなかったけど、吉沢ピコも好きなのでいいや。
ていゆか夢醒めならなんでもよし!

ああ~~~初演、見たいなあ。
平日じゃなきゃなあ・・・


もし、万が一、当日券なるものがあったら・・・

17時半に飛び出せばギリで間に合う・・・?


なんだかとってもそわそわします。

早く観にいきたい~~~~

(CATSの観劇レポは明日・・・今日は終電だったんだもん;;)
Wed.08/13. 2008
本編です!

まず特筆すべきは、S回転席。
恥ずかしながら初です!

一番左端の一番前でしたが、席まで行くのにステージの上を横切れたり、足を延ばせば目の前のゴミに振れてしまえたり、なんだか絶対怪しげな空洞が目の前にあいていたりと、開演前からドキドキする席でした。

Overtureが始まると動き出す席。
暗闇の中、徐々に視界が変化していき、急にドタドタドタっと震動が!!!
と思う間もなくあちこちから猫が出現。。。。

ふぉぉぉぉ・・・・・・近ぇぇぇ・・・・はげしぃぃぃ・・・


未だかつて体験したことない刺激です。
これはやみつきになりそう・・・。

あまりに近すぎて舞台の反対側の動きが見れなかったり、あちこちを見るのに首をきょろきょろ動かし続けないといけなかったりしますが、近いところにいる猫は表情から細かいしぐさまで全部感じてしまえる!!
あまりに至近距離で直視されると困ってしまうけれど、ダンスも歌もすごい迫力で感じられて、やばいです!!!


さて、では、こっからは個々のネコに焦点を絞ってレビューと行きましょうか。

Jennyanydots!!
ジェニーおばさんを起こすタントのしぐさに惚れてしまいましたw
前足でぴょこぴょこ跳ねて「起きて~~」みたいな・・・かわいすぎます!

足もとからゴキブリがでてきてびっくりw
リハのときにヴィクもゴキブリをやっているといっていたので、探してみると、確かにやっていました。
遠めだとわからないけど、ここまで至近距離だとさすがに、ゴキブリでもどれがどのネコかわかりますね・・・

RumTumTugger!!!
お待ちかね!新人がんば!
登場の「にゃおぉ!」に始まり、タガーナンバー。
ええ声してますやん!!
高音までかなりきれいに出る歌声をお持ちです!
ちょっと動きがセクシー過ぎるというか、ベテランの荒川さんとは違った若いフェロモン?むんむんのタガーでしたw
ちょっと、ステージ拉致の時とか若干乱暴で荒削りな感じもあったけれど、これからが楽しみなタガー君です☆

BustopharJones!!!
男性は一生もらえないだろうカーネーション。もらった女性はうれしそうだ!
バストが御馳走を食べるシーンで、ミストから御馳走をバケツリレーするシーンがあるのだけど、最後は、バストが移動するせいで、御馳走をもったまま、ミストがあたふたする演技があるんですね。
で、もった御馳走を後ろにいる、ディミータ(だったはず・・・)に持っていくのですが。。。

ディミータ「けっ・・・」
ってな顔をして、ミストがへこむ・・・。

という場面を間近で見ました。
なんだかすごい悪女じゃないかい?思わず身震いしてしまいましたよ。

さて、ちょいと飛ばして舞踏会!!!
やっぱり不安なタガー君。遠くても近くてもひたすら眼で追い続けます。
女性陣のダンスがはじまり、いよいよ男衆4人のダンスシーン!
リハでは思いっきりワンテンポずれていたところです。
待ち構える顔がちょっぴり不安げ・・・。

そしていよいよ、ダンスシーン。。
一列の状態から飛び出して、4人でステップ!

おお!!!できてるよ!やればできんじゃん!本番に強いタイプ??

と、4人しっかり揃ったダンスを披露してくれました。
なんだかとても安心する自分・・・w

しかし、そのあと油断したのか、全員でクライマックスに向けて踊るところで、

一人・・・ぴょん・・・
みんながぴょん・・・


あちゃ~~~~やっても~~~たwww

気づいた人はいるかしら?
ステップが早いからそこまで目立たなかったし、割とスムーズに修正してたけど、私はひとりで大爆笑wwww
なんか、かわいらしいw

そして、そのあとにス~~~~タン、キメっ!!

うまくやれているのか死角になって見えませんでした。
でも、きっとうまくやれたよね?と心の中でいっぱい拍手を送ってあげて、グリザベラの後、休憩・・・。

(追記)決めシーン、猫ファンのブログを読むと、どうやら尻もちついちゃったらしいですwww
頑張れ、新生タガー!!!


そして2幕へ突撃。

Gus!
ガスも大好きな猫。
でも、今日はガスとジェリロが歌う後ろで、何かに夢中になってるシラバブの仕草に夢中でしたw
だって、2人の歌をきかずに虫か何かをおってるんだもの・・・
その仕草がかわいくて、めっちゃ猫っぽくてうっとり見入ってましたw

そして、グロールタイガー様
ミストの片耳がバンダナで隠されてるってこういうことだったのね・・。
右か左のどちらが隠されてるか見分ける人ってつわものすぎだろ・・w

入江ギル決まってました!あちょう~

次の駅は、スキンブル~~~
ここでも気になるバブベッド。
でもここはタガー君、しっかりだらけてました!
表情もいい感じで「めんどくせっ」感まるだしで笑ったw
後半は安定してたなあ。幕間で気合いを入れなおしたのかしら?w

まきゃびてぃ・・・

ディミ&ボンバル、いつみても素敵。悪女に弱いのかしらw
歌もダンスも、うまいね。特にボンバルは本当にすごいと思ってみてました。

で、ミスト!
くるくるダンスがばっちり決まってましたね♪
でも、視線はミストではなく、タガーwww
ソロの多いこの曲、出だしから快調!改めていい声してるな~~~って。
でも、途中の歌い始めでかなりきつい声出てしまってて、さすがにまだ緊張しているのがうかがえるw
それでも、しっかりとミストを紹介するタガー。
うん、今日のタガー、いい味出してるよ!!

最後のライト消灯のシーン。
今日はせわしなかった。
なんか、すぐに次の曲が流れてしまったのか、ミストが慌てて消してた・・・wなんか今日はいろいろあって面白いwww

そして、天井に上り、猫のごあいさつ。。。

ステージが近くていっぱい目があいます。
タントとよく目があって、ドキドキしてましたw

そして最後のダンスに入る直前にスキンブルがタガーの背中をポンっと叩き「おつかれ★」みたいなことを囁いてました。
そして、それにはにかみながら笑顔でこたえるタガー。

なんだか、こういうの目撃できると、自分も一員みたいな気がしてうれしい。
でも、いや、ほんと。今日はタガー頑張ってました。
これからも応援しよう!!


で、カーテンコールでの握手は・・・・



念願の・・・・


スキンブルシャンクス!!!


CATSに通いだしてやっとです!やっとスキンブルと握手できました;;
もう、号泣しそうで、両手でヒシッッっとがっちり握手させていただきました。
目が合ってにっこり。。。丁寧に握手を返してくれました;;

(ここまでタガーを追いまくってたくせに・・ですよねw)


そして、金田タガーの一本締め。
尻尾ブンブン→襟拍手→締め→→→投げキッス

心なしかいい顔してました。

夏休み、おそらくずっと出続けるのかな?
ちっちゃい子もいっぱい来るだろうし、是非かっこいいタガーになっていってほしいですね!!

というわけで、超~~~長く、まとまりのないレポでしたが、最後まで読んだお暇な方、ありがとうw
Wed.08/13. 2008
さて、役者は素顔で私服に尻尾だけというスタイルなので、どのひとがどの猫なのか、さっぱりわからなかったw

かろうじて尻尾で判断できるのは、タントミール、ボンバルリーナ、ミストフェリーズ、マンゴジェリー程度。
部隊の立ち位置で判断できるのはデュト、グリザベラ、マンカスでした。

う~ん。経験値不足ですねえ。
まだまだ若葉マークのネコファンでございます。


ステージでは高倉タントが指揮をとりながらジェリクル舞踏会のシーンの確認を行っていました。

でも、なんか、一人に注目してダンスの確認を行っている様子・・・。


そう、一人ばっちりメイク&フル衣装のタガー君が何度も指摘されています!舞踏会のラストで客席へのスロープでキメポーズで「どこまでいっちゃうの~?」と言われていたり、片足でブレーキをうまくかけれず半回転して止まったり、キメポーズを忘れたり・・・なんだか見ててハラハラしておりました。

そして、曲がついての通しリハ。
私服で踊っているのに、動きはやっぱり猫っぽい。
しかし、改めてみると、本当に複雑な動きをしているのですね。

通しが終わると、再度入念なチェック。
ここでもやっぱりタガー君、いっぱい指摘を受けています。
指摘に対して素直にうなずき、従順なタガー。
指導されたことに素直なのは当然なのだけど、「はい、わかりました」とばっちりメイクのタガーが従順に指示に従っているのは、なんだかすっごく違和感で面白かった。

最後の確認でも、踊りがずれてしまって、なんだか本番が不安になりましたが、どうやら金田俊秀という方、タガーでの舞台が今夜初らしいとのこと!!!

おぉぉ。。。がんばれよ!
俺のCATSの感激の半分はタガーを追っているのだから!
と、半ば勝手な私情も入りつつ、ぜひとも応援してあげようと思いました☆★☆
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸がんばれ~~

さて、リハが終わり待望の質問コーナー。
マキャの赤瀬さん、タンブルブルータスの川野さん(外国人)、ヴィクトリアの斎藤さん、そしてボンバルリーナの西村さん(←お気に入り♪)の4人が残ってくださいました。

赤瀬さんファンって結構多いらしいという話をきいていたけれど、爽やかでいい感じの人ですね。あまりマキャというイメージではなかったし、結構答えることが天然っぽさも感じられてギャップが面白いw

西村さんはやっぱ素敵ですね。話すと一層味がでます!
ていうか西村ボンバルはマジかっこいいし、私服でのリハでも存在感があって目を惹かれました(稽古着がセクシーだったという説もあるw)

さて、いろいろな質問に答えていたけれど、子供からの質問は可愛くてなんだか微笑ましかった。
それでも、6歳でバレーをやっているという子に対し、とても真剣な顔でアドバイスをしてあげていたのは、かなり感動してしまいました。
やっぱり役者さんなんだなあと、感心。。。

あとは、川野さんが日本語を理解しきれなのを赤瀬さんが勝手に代弁しちゃったり、身体能力はすごい!というフォローをいれていたのが爆笑ものでしたw


もっと詳細まで書きたいですが、雰囲気含め、やっぱ見に行ってみるに越したことはないですね。百聞は一見にしかずです!
猫好き、四季好きな方はぜひともいらっしゃるといいですよ!


また、毎日公演をしているからこそ、リハで必ず確認を行っているという一日一日の舞台に対する意気込みの高さや、今日みたいにタガーに新しい人が入るような大事な時間であっても、しっかりと惜しみなく観客にリハ風景を公開してくれる四季のスタンスが、個人的にはとても感動した点ですね。

ますます嵌ってしまうじゃないか!!劇団四季★☆★



さて、そんなこんなで、新人のタガー君に期待と不安を寄せつつ、公演の幕開けを待つのでした・・・(本番については次の記事~♪)
[1] [2] [3] [4]
こらいおんは夢うつつ (c) yamna
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]