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There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
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yamna
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男性
誕生日:
1984/06/09
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世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
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Mon.05/05. 2008
さて、東京に戻ってきて、社宅についてほっとする。
いつのまにやら居心地のいい空間になっているものだ。

さて、今日は、六本木の俳優座劇場に足を運び、「劇団シェイクスピアシアター」の『じゃじゃ馬ならし』(シェイクスピア作)を見てきた。

四季のハムレットを見て以来、シェイクスピアの劇作がマイブームなのであるが、どうやら、この劇団、前々から彼のすべて、37作品を演じるべく活動を続けているらしく、早くもお気に入り劇団の一つになりそうな予感w

「じゃじゃ馬ならし」
とりあえずは喜劇というくくりではあるが、扱っている主題がなんとも極端であり、女性の視点から見れば、不快に思う人も多そうである。
でも、これはある意味普遍の真理かもしれず、かつ、現代では男性にも適応できるような話なんじゃないかと、ふと感じて、なんだかぞっとしてしまった。
だから、喜劇なのか悲劇なのか、よくわからないし、ここまでの真理を構想してシェイクスピアは執筆したのではないかと、非常に複雑な気分になって劇場でてからも、悶々と考えを巡らしてしまった。

この作品から、現代にいたるまでもたくさんの作品が派生しているらしい、やはり、時代を超越するだけの力を持っていると思わざるを得なさそうだ。

さて、劇団は、なかなか若手の勢いで舞台を作りあげている印象をうけて、最近言葉を重視する傾向にある四季と比べると、少し新鮮な舞台だった。
脚本もおそらく原文の掛詞に忠実に日本語でも表現できるよう工夫を凝らしてあったし、舞台装置というものが何もなく、演技だけで世界を表現する姿勢はとっても好みだった。

まあ、よく役者が難しいセリフで噛んだりとか、早口すぎて言葉を租借する暇がなかったりだとか、印象的なセリフを記憶できなかったとか、言い出せばいろいろあるけれど、題目のとおり「じゃじゃ馬」にしているのかなあと、あえて思いつつ、非常に魅力的な劇団だなあと思った。

俳優座も初めてだったけど、なかなか素敵な場所だ。
これからちょくちょくチェックしてみようかな。


ああ、そうだ。
この演劇の1幕の前と一番最後に逸話のような部分が演じられていた。
あの意味するところがいったい何なのかつかみかねている。
だれか詳しいことを知っている人はいないものか??

~余談~
悶々と考えながら劇場を出たとき、某オケ人に呼び止められた。(呼ばれてるの全く気付かなかったんだけど・・・)
どうやら大学の仲間と何か話してたらしいんだけど、

「あれ?社会人だよね?休日もらえるんだ~」

って、おい。
今日は連休の中日だ!というと、

「あ・・そうか」



さすが大学生、毎日が連休なのねーーー
なんとも、うらやましき自由をお持ちであったw
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