忍者ブログ
There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
yamna
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/09
自己紹介:
世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 最新コメント
[07/03 宇宙賢者]
[10/09 じゅりーた]
[09/08 さすらい]
[07/26 みい]
[04/30 yamna]
Wed.05/01. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun.09/14. 2008
ジムで汗を流した後は、夕方の映画まで久々の美術館。

行こう行こうと思っていたシャガールも結局行けずじまいだったり、他にもいろいろ見逃した美術展が多かったなあ・・・。


さて、今日はBunkamuraザ・ミュージアムにてジョン・エヴァレット・ミレイ展を見てきました。

好きな抽象派とかではなく、初となる唯美主義。
ぶっちゃけよくわからん。漢字だけ見ても???って感じだしね。

まあ、でも、わからなくても眺めていればいろいろ感じるものはあるわけだし、なんといってもハムレットを最近繰り返し読んでいたので「オフィーリア」の絵がどのようなものか見てみたくなったという興味本位からぶらぶらと眺めてまいりました。


さて、ミレイ、不思議な絵が多いですね。
人物がってちょっと苦手なんだけれど、どの絵も最初違和感を持ちながら見ていました。たぶん視線、視線がどうも普通の絵が違うんじゃないかな?って結論に至ったわけなのですが・・・どうなのでしょうねえ。

2人の人が見つめあっているはずなのに、目線の先はその人の顔にはなくちょっとずれたところを見ているものが多い。もしくは何か考えているようで考えていないような、焦点の合っていない目。3人並んでいるのにそれぞれの視線の先が異なり、なぜか一人だけこっちをカメラ目線のようにとらえていたり。

とにかく目線に統一感がありませんでした。
と、感じたのですが、ある意味それってリアリティ?とふと思ったのです。
日本的な考えなのかもしれないけれど、人間って素直な感情をそのまま顔に出すことって少ないと思う。
思っても、ふと顔を平然と作ろう、もしくは無表情を拵える。
人の目をじっと見つめることも少なく、少し顔から目線をそらせたりする。

でも、ふだん人間ってそういう仕草をしているのに、意外と当事者はそこから相手の考えを読み取ったりするわけで、もしかしたら唯美主義って、そういった感情を抑えた無表情から感情を新たに読みだす試行なのかもしれないな、って勝手に想像してしまいました。


間違っていたら誰か訂正を・・・。

まあ、とにかくミレイってちょっと今までにみた絵とは違いましたね。


そうそう。肝心のオフィーリア。

夏目漱石も感銘を受け、草枕の冒頭で叙述したことで有名なのがミレイの「オフィーリアよ、永遠に」なのですが、正直僕にはピンときませんでした。

ハムレットのオフィーリアの死は、特に演じられているわけでもなく、セリフの中でいかにオフィーリアが死んでいたかという様子を語るシーンがあるのみ。

その描写の美しさと、決して具体的な死の場面が設定されていないだけに数々の画家がそれぞれに想像をめぐらしてオフィーリアの死を描いたようなのですが。

僕の中でも割としっかりと想像されていたのです。
でも、それはオフィーリアの死んだ後の姿というより、むしろ死ぬ直前の姿であって、枝が折れて川に身が沈む直前の絵のほうが「オフィーリアの死」としてはしっくりくるのです。

だから、死した後の姿にはあまり感動を覚えなかったのかもしれません。

死した後は何も残らないと思うし、それは美ではないと思う。
死の直前の生にこそ、どうしても美しさを感じてしまうのですが、それもどうなのでしょうか?

実際、そういう場面を描いた画家もいるらしいです。
小さく壁に張られた記事にありましたが、そっちのほうがよほど僕を感動させました。

まあ、人の感じ方、重きの置き方はそれぞれですよね。

美術展自体は規模もそこまで大きくなかったし、ちょっとした時間つぶしには良いかもしれません。
でもオフィーリアの絵までたどり着くのが大変。あとはガラガラ・・・。

このミーハーどもめ!とつい思ってしまいました。
だって、大きな人物がのほうがよほど楽しめたんですもの・・・。
PR
Sat.09/13. 2008
セプコンの帰り道、やっぱりまったり猫としっぽり♪

近所のネコ。
初めて写真撮りました^^



この子とよくじゃれてます。
毛並みもよくてかわいいw
首輪してるから飼い猫なのでしょう。
いつも道路で待ち伏せしてくれてるんです^^
Sat.09/13. 2008


今日は広尾にあるJICA地球ひろばでのイベントに参加してまいりました^^

September Concertと言って、911から音楽で世界の平和を考えようという名目で始まった(らしい)イベントです。

あちこちでイベントが行われているのですが、地球ひろばで開催されたセプコンもその一つ。
世界の平和を考える人の集まりだけに、その力の入れ方もなかなかのもの!
音楽っていいな~って改めて思いました☆


さて、実は、私、このイベントになんとバイオリン持参で参加・・・。
へたっぴな音色を奏でてきましたw

といっても、バンドにちょっと参加するって形だったので、ドラムやらギターやらベースでかき消されてしまいましたけどねw

まあ、それも計算のうち。下手なのがばれなけりゃ怖いものはなし!
パフォーマンス重視(=無駄にカッコよく演奏することだけを重視w)して適当に暴れてきました。

でも、バンドに加わるってのは楽しいですね。
人生初のココロミ。入り混じる音の中で、主張をしつつ音を混ぜる。ビートを感じる!
オケみたいにかっちりしてるのも音楽性という意味では断然おもしろいけどね。これを機にJazzyな方向も模索してみようかな。

今度は爆音の中ではやりたくない。
もっと、しっとりと大人のムード?上品なノリ?

ちなみに演奏したのは下の2曲。
Come on / Ben Jelen
島人ぬ宝 / BEGIN

夕暮れ時の一番いい時でした。


ちなみに、職員のほかの方もいろいろ演奏していて、プロ活動をしている人も参加していました。
中にはほんとにレベルの高い人やら、あっちこっちのバンドに顔出してる多芸な人、ビデオで参加してた人とかもいました。

これからかもしれないけれど、音楽をやっていてよかったと思った。
こういう場に参加したり、求められたときに答えることができるとうれしい。

最後にはみんなで合唱。

地球ひろばのカフェで販売している各国のビールでほろ酔いになりながら、秋涼みの中バイオリン片手にいい気分でした♪

(ちなみに、この前の日はまたしても徹夜でカラオケ。おかげでリハは寝ブッチするわで、ちょっと顰蹙かったwノリだけで過ごしているなあ、ここんとこ・・。)
Wed.09/10. 2008
今日やっと夏休みを申請した♪

やっと有給がとれる・・・。うれしいなあ~。

といっても、まったくノープランで、とりあえず休日にくっつけて連休を2つ作っただけなんだけどね。

何をするべか・・・。



旅行でもしようかと思ったけど、東京にもしかしたらしばらく帰ってこれなくなるかもしれないから、東京近辺を満喫(っていうか、四季を見まくる)するのもいいかな~と思ったり。

免許取得で一日つぶれるけど、なんとしてもうまく日程調整して全力で楽しむのだ!!


え~~と。。。
適当にリストアップ。。。

夢醒め・・・気づけば公演は残すところあと2週間。
17日のリハ見に行ければいいなあ~と思ってるが、いい席手に入れられるかしら・・・?

CATS・・・とりあえずタガーストラップをゲットするために一度は行かないとね!なんだかんだで、今のキャスト、かなり楽しめるものだし!

ディズニー・・・ランドかシーか?またしてもゴロツキどもで遠征予定。今度は朝から閉園まで全力で駆け抜ける!

ブルーマン・・・これは休日ではなく平日の予定。はたしてスーツ姿で行ってしまってもよいものか・・・

免許・・・平日つぶさなきゃならんのが難点。一回で通ればいいんだけども~

飲み・・・ぽつぽつと入ってるが、もっと飲みたいなあ・・・。平日すぐ帰るのはなんかストレスがたまります。その日の飲みたい気持ちはその日のうちに解消するのがオケ人たるもの!だったっけw

帰省・・・もう一度帰省しなきゃ。1日だけ帰って挨拶回り。んで、マンマミーアでも見に行ければなあ~。

京都・・・今年はまだ京都に行ってない。。。帰省のついでに寄ろうかな?お決まりのコースと、赤毛のアン。吉沢アンを見てみたい!



ん~~~。あと一週間は休みがほしいぜ。。。
結局夏休みは2日しか消費しなさそうな流れ・・。
Mon.09/08. 2008


いつも会社では紅茶派でございます。

何を隠そう、コーヒーは苦手。。
エチオピア行ったらどうすんの?って今からちょっぴり不安な生活面ではありますが・・・。

今まで使っていたフォトナムのTバッグがなくなったので、ちょっと新しいお茶に挑戦してみようと思いました。


まあ、紅茶の有名店って限られてますよね。
というわけで、ずっと前に六本木でふらっと立ち寄って以来いつか試してみようという、紅茶好きなら必ず名前を挙げている「ルピシエ」で買ってきました(実際買ったのは渋谷東急)。

いっぱい並んだ茶葉を順に嗅ぎつつ、香りの違いを楽しむのっていいですよね。
まだ、茶葉のにおいをかいだだけでお湯で淹れたときの香りまでは想像できないんですが、茶葉独特のにおいっていい。


とりあえず、会社で使うのでどうしてもTバッグ限定になってしまうのが残念なんだけど、「すっきり」「香り濃いもの」で選んでもらいました。


で、今日はその一つの「グッドモーニング」を淹れて始まった朝。。。

ん~~~~いい香り♪

でも・・・・なんか舌触りがすっきりしな~~~~い;;
ミルク入れてないのに、ミルクを入れたかのようなまろやかさ・・・。
まあ、これはこれでおいしいんだけど、朝の目覚めにはあまり良くないなあ・・・。お腹には優しそうだけど、眠くなりそうだww

まあ、いいや。色もいいし、大事に飲んでみよう♪


ちなみに、写真のマグカップは昨日買ってきた25周年グッズ。
思ったより小さなマグで、部署で使ったら常に給湯室と席を往復しないといけなさそう・・・w

とりあえずTバッグを一時避難させるために持ってって使いますかね。
次第にCATS仕様になるオフィスの机・・・。
周りの皆さんも慣れてきたようなので、もう恥じらいもないぞwww
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
こらいおんは夢うつつ (c) yamna
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]