忍者ブログ
There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
yamna
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/09
自己紹介:
世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 最新コメント
[07/03 宇宙賢者]
[10/09 じゅりーた]
[09/08 さすらい]
[07/26 みい]
[04/30 yamna]
Fri.05/03. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu.08/07. 2008
移動時間片道4時間弱の1泊2日。
日頃の疲れもあって、正直眠かった。

でも、同期と共有できる時間はこれでほぼ最後だったかもね。
それが一番の目的のような気持で福島に赴いていました。

相変わらず変人の寄せ集めのような同期だという思いは増すばかりだが、それが非常に心地よい。いろんな価値観を持ってて、いろんな意見を持ってて、たしかに面白い。

でも、所詮は社会人1年目の寄せ集め。
これからの長い人生を考えると、みんながどんな考えを持った大人に成長していくのかわからないし、もしかすると変わらずに終わってしまう人もいるかもしれない。

研修でよく使われる言葉に、謙虚、想像力、姿勢というものがある。
真意は深い。おそらく今、真意を租借することは無理。

でも結局、「先ず隗より始めよ」であって、始めるためにはそれ相応の下地が必要なんだと思う。
斜に構えたり、まず批判から入るという見方も時には大事だ。
でも、建設的に話すということはそれ以上に難しい。

まだまだ学生から脱却できない自分はいるし、5ヶ月たって気の緩みや社会人としての自覚が薄れがちになっていると反省している。

今はまだboilingの最中であって、破裂してゼロになってしまうか、かっちかちの固ゆでになるか、味のある半熟になるかは火加減次第。

人と関わる仕事に心の追求は必至である。
言葉や理論では言い表せないものもこの世にはあると見つけたいのかもしれぬ。
PR
Tue.08/05. 2008
今週は研修WEEK。

エチオピアについての発表も終えて、少しずつ在外が近づいてきました。
万全の状態で成田を出発したいものです。

昨日今日は様々な人から刺激を受けた。
やっぱり経験とそこに積み重ねられた心から出る言葉は違う。
今はまだ飲み込めなくて、ただ「わかる」程度。
いつか、思い出したときに共感できるといいな。
その人たちと同じような言葉で解釈できたら、きっとその時こそ自分の生きがいとか自分の使命を言葉にできそうな気がするよ。

とりあえず今はがむしゃらに走ろう。鳥のように高く飛ぼう。


さて、今日はげっそりしながら仕事も一区切りさせ、明日からまたもや出張。
出張っていっても1泊2日で、バスで片道6時間もの強行スケジュールだけどね。

正直業務の期限に追われていてそれどころじゃないけど、同期とわいわい時間を共有するのも数えてみると限られてるんだろう。とりあえず楽しみ。
もちろん学ぶことも多いけど、それだけに修学旅行の前夜みたいな感じだ。


来週は一日くらい休みをとろう。
上司の反応も普通だった。あとは仕事の進み具合だけどね、ちょっと羽のばさな~。
Fri.08/01. 2008
で帰れるだけでもまだ幸せか。。。。

やっと一週間が終わりました。
今週も頑張った皆さま、お疲れ様です。


今週は忙しかったというか、異常に長く感じられた週でした。
頭が久々に仕事一色で雑念が入り込む隙間がないです。
公子混同な気持ちもやっとおさまった気がします。

しかし、さすがに疲れてきました。
業務も増えたし、4月からまだ無休で働いとります。
そろそろ有休をとりたい今日この頃。

オケ現役生は今日からツアーなんですね。。。
楽しいだろうなあ・・・。
素敵なツアーになるといいね★


さて、明日と明後日は貴重な休日。
だけど、プレゼンの準備でさすがにつぶれるなあ。。。
会社に行ってやることもあるし。


あ~~~~ビールを浴びるほど飲みたい・・・。
Tue.07/29. 2008
うちの部は皆さん帰るのが早い。

それでも今日は初めて最後の一人になった。
疲れたせいか、自分の作業だけに集中できて雑念のない時間をもてた。

もっと自分に鞭うたないと。
立ち止まってても何もやってこない。
時間があっという間にすぎていくばかりで、気持ちが時間に引っ張られてるだけな気がする。

無駄な日は過ごしたくないって頭でもっとイメージしなくちゃ!


人脈をもっと広げようと思う。
なんにでも首をつっこむ。その意気を大切にすべしだ。

でも、自分磨きも抜かりなくしなくてはね。
実力なしでは、夢も語れん。まじで気合い入れなおそうと思った。
Fri.07/25. 2008
ようやく週末。
あいかわらず世の中は忙しい。

PCに向かって夏バテと戦ってる人、熱い中外を回っている人、何時間も頭を使って議論を重ねる人、いろいろ。


さて、いつまでも内向的であってもしかたないし、オフィシャルでの人間関係も築いていくことは大事。

てことで、今日は3J飲みがありました。

3つのJと聞いて、一般の方はどの企業をあげるのでしょうか?


仕事の内容は違えど、結構考え方やキャラクターには共通点があって、親近感を持てた。人脈って大事だよな。一致団結することができれば、日本だって世界だって動かせる。そういう立場にいるんだし。


ひさびさに週末の夜を笑って過ごした気がする。
今日はいい顔にたくさん出会えて、がんばろうと思えた。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
こらいおんは夢うつつ (c) yamna
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]