忍者ブログ
There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
yamna
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/09
自己紹介:
世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 最新コメント
[07/03 宇宙賢者]
[10/09 じゅりーた]
[09/08 さすらい]
[07/26 みい]
[04/30 yamna]
Fri.05/03. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon.02/09. 2009
in Ethiopia Jan.8th 2008

今週あったことをつらつら書いてみる。
写真はいずれ、ネットのつながりがいい時に・・・(と書いていつUPするのやら・・・w)

=業務でのこと=
今週は専ら事務所の機材や少額工事を発注している業者に振り回されっぱなしだった。
今週やると毎週いいつつ、ちっとも動いてくれない業者。
頭にきてマネージャーオフィスと工場にいってどうなってるんだ!と怒鳴りこみ・・・。
金曜日にはサンプルを持っていくと言われ、「絶対だぞ!」と釘を押すも、結局まだ工場にオフィスから発注がいっていないことが発覚・・・。
お前ら、それで本当にビジネスをしてるつもりか?と問いたい。

他、日本からいろんな来客が来たり、毎日その対応に追われ忙しい。

=AU=
こういうことに詳しい方はご存じでしょうが、エチオピアの首都アディスアベバにはアフリカ連合の本部があります。
ちょうど先週の1週間くらいは年に一度行われるAUの会合があって、街を国内外のVIPが走り回っているご様子。
主要道路が封鎖されたり、来客対応にホテルに先入りする時もいちいちチェックが厳しくて時間が掛って掛って、めんどくさい。(車のトランクから、座席の下、前の座席の物入れ(名前なんつったっけ?)までつぶさに調べられます。)
国連機関はいろいろ関わっていたようだけど、うちの機構はあまり関係がなく、総会そのものについてあまり知れなかったのは残念。(国連事務総長も来ていたとか・・・)

=その他=
ちょっと変わったイベントに参加しました。

途上国とは全然関係ないのかもしれないけど、アメリカンスクールで行われていたアジア・チャイナナイトというイベントにて日本の文化の紹介をしてきました。
簡単にいえばアジアのいろんな文化を知ろうという小~中のクラスのイベント。
で、日系人のアメリカ大使が剣道を披露したいと提案したらしく(日本で剣道をしていた経験があるらしい)、その相手を急遽することになりました・・・。

何を隠そう、中高剣道部(でも無段・・恥)だったわけなんですが、竹刀を振るのも防具をつけるのも6年ぶりくらい・・・。
体が動くか心配でしたが、竹刀を振っていると子どもたちは興味深々に集まってきて、親も写真をぱちくり。写真を撮るのはいろいろしてきたけれど、撮られるのって不思議な気分。多民族として写真を撮られる人の気分ってこんな気分なんでしょうか・・・。

さて、披露したのは切り返しとか打ち込みとか簡単な説明をつけて5分ほど。他、世銀の日本人の方が合気道を披露したり、どっかの白人がモンゴリアン・アーチェリーを披露したりと大盛況でした。

で、あまりの歓声に調子に乗った僕は「柔道も見せましょうか?」と提案。
中高で授業でやっただけなのですが、付け焼刃の一本背負いや大外刈りを子供相手にかけてやりました(女の子も投げてしまった・・・)。簡単に英語の説明も加えたけれど、精力善用・自他共栄の精神ってどう説明するんでしょう・・・汗 なかなかピンとこなかったみたいですが、技を見せるとやっぱりものすごい興味を持っているのがビシビシ伝わります。(かっこいい・つよいっていう印象だけ伝わって誤解されることだけはされたくないんですが・・・難しいものです。)

とはいえ、付け焼刃ながらも結果としては一番柔道がウケタみたいなので楽しかったw


まあ、感じたことはバイオリンにしろ武道にしろ、いろいろ身につけてきてよかったなあ、と思ったことです。かくし芸ってわけではないけれど、こういう世界で働こうと目指していた時に、やっぱり日本人であるというアイデンティティを全面に出せるようにしたい、って思ってきたわけです。業務をする上では日本の成長の歴史であるとか知っていて損はないと思っていますが、それ以上に日本の心であるとか伝統を少しでもかじっておくことは非常に大事だと思っています。

日本の歴史の根底には、やはり日本国民として常に持ち続けている不変の何か、というものがあるだろうと思いますし、それこそが日本の発展含め歴史を作り上げてきたんではないかと思うんです。
途上国の発展を考える時も、そういった根底での日本との共通点に気づくと、ずっと開発のアプローチを考えやすくなるんじゃないかなあと思うわけです。簡単にいえばどういう援助が受け入れられやすいか、とか、今ある壁をかつて日本も経験したんじゃないか?とかですかね。

とどのつまり、自分の国を十分知らないのに人の国のことを考えれないということでしょう。援助協調ってのは、お互いの国の経験や歴史を共有して、その中でどういう発展の仕方が適切であるか、当該国に判断してもらう、そういうひとつの場であったり、ひとつのツールとしての場になることが理想じゃないかとふと考えます。
とはいえ、エチオピアだからかもしれませんが、綺麗な絵ばかりかきたがるのが途上国の体質という点が難しいところかもしれませんね。



とはいえ、武道の精神とエチオピアの民族性との間に何か共通点を感じたかと言うと、そうではないのが心苦しい。

まあ、もっと日本を知って、過去してきたこと、今していることを反省や自戒も含めて自信をもって世界に発信していけるようになりたいと思います。
もちろんそれを異文化へ翻訳できる能力も大事でしょう。(語学だけじゃなくね)

プレゼン能力・語学・経験と知識、どれも100%まで追求したいです。
そこが自分の夢に描いていることのできるスタートラインじゃないかなと思います。


なんか長文になってしまった。
日々考えることは多いですが、「日本人として何をどこまでやれるか」というのは常に付きまとう課題ですね。


さて、明日は無償でできた橋梁の開通式に参加します。
アディスから車で3時間ほど。とにかく朝早いのでもう寝ます。

また明日からがんばらなきゃ。
PR
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [148] [151]
この記事にコメントする
∥name∥
∥title∥
∥color∥
∥mail∥
∥URL∥
∥comment∥
∥pass∥ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
唸る
yamnaクンの言葉の一つ一つに
横でさやーたが唸(うな)ってます。

いやはや、yamnaクンは本当に何回りも大きくなられたのぅぅぅ。(´▽`)
(・・・ってbeforeをそこまで知らないくせに、笑)

こらいおんちゃん、
どうかその“Lion Heart”はそのままに
これからもすくすく大きくなってくださいね☆

P.S 月が一ヶ月遡っちゃってますゼ、ダンナ!!(笑)
じゅりーた&さやーた 2009/02/10(Tue)13:19:50 ∥編集
無題
すごく興味深く読みました。やはり海外に出ると日本人であることを強く感じるんだろうなと思います。私も日本のこと、もっと知らないといけないなという気がしています。全然説明できないし、それってせっかく海外行くのにもったいないですよね。せっかく今年イギリス留学が決まったので、それまでもっと日本に関しても勉強しようと思います。
やまなかさんがいまやってること、すごくうらやましいです。私もそんな仕事ができたらいいなぁ。
なんか書きたかったこととずれてきたんですが、、本当にいろいろなるほど~って思いながら読みました。AUの会合も、文化紹介も、どれも本当にうらやましい体験です。これからもがんばってください☆
あいち 2009/02/10(Tue)20:52:43 ∥編集
無題
ご無沙汰してます!
他国を理解するためには、まずは自分の国をよく知ること、とはよく言われることですがなかなか難しいですよね。。。

おそらく既にご存知かと思うのですが、最近僕もこの本に興味を持ちました。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/150d0d99c72d007d78bca276eaf960aa
僕はまだちゃんとは読んでないんですが、妻に薦められました。そもそも効果的な援助をすることはすごく困難なことなのだと今更ながら考えさせられました。特にガバナンスの問題は、、、、
実際に開発の現場にいる皆さんには、理不尽も沢山あるだろうけれども本当に頑張ってほしいです。めちゃくちゃ応援しています!!
しゅ 2009/02/10(Tue)23:55:18 ∥編集
追記
精力善用・自他共栄って懐かしいですねww
何年ぶりに聞いた言葉でしょ。確かに英語で説明しろと言われると厳しいですね。。。
しゅ 2009/02/12(Thu)19:33:36 ∥編集
無題
>じゅり&さやネエさま
一ヵ月以上遅れての返信、ご容赦くだせぇ・・・

そして、一ヵ月さかのぼっちゃってしまったこともご容赦くだせえ・・・(てか、恥ズ~~ッ)
大きくなってるかはわからないですが、自分でもわからなくなるほど気持ちの変わりがはげしいですよ。
帰ったらどうなっちゃってるんでしょうねえ・・・

>あいちちゃん
要するに、「日本人である」という自覚はひとつの価値基準としてもっておくとよいかな、って思うんです。
異文化に触れると、異なることはわかっても、どれだけ異なってるかは、比較対照になるような基準があったほうがいいな、って思うんです。
それは相手の国の人も同じなわけで、「僕らの国はこうで、あなたの国とはここがこんな風に違うと思う」と言ったほうが、理解度も増すしとるべき選択肢も増えると思うんだよね。
それが、日本人という外国人が海外のために働く醍醐味なんじゃないかなって。
イギリス、いいね。食べ物はまずいけど好きな国です。ミュージカル本家だし、留学できるなんてうらやましいよ!
お互いがんばりましょうね。いつかそれぞれが見たものを交換できるといいなあ、って思ってます。具体的な日にちはいつからなのかな?がんばってきてね~^^

>しゅ
精力善用・自他共栄、懐かしいよね。直訳しても英語だとニュアンスが伝わらないんだよね。こういうのをちゃんと伝えられる英語力が欲しい・・・。
開発の理不尽、むちゃくちゃあるよ。
何の為にここに来てるのか、これを仕事に選んだのかわからなくなるくらいの挫折を感じることもあります。

本当の援助は何もしないこと、ということもあるし、ある意味、貧しくて死ぬ、弱肉強食、適者生存という自然の摂理に逆らうことをしているのかなと思います。
常に、人道とか偽善とかとの両天秤な感じ。でも行きつくのは「困っている人がいたら、何か役に立ちたい」という自然な気持ちなんだよな、とふと考えます。

なんか返事になってないな・・・汗
その本、書店で見たけど、結局買わなかったな。帰国したら読んでみるね!
yamna 2009/03/20(Fri)03:10:57 ∥編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
こらいおんは夢うつつ (c) yamna
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]