忍者ブログ
There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
yamna
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/09
自己紹介:
世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 最新コメント
[07/03 宇宙賢者]
[10/09 じゅりーた]
[09/08 さすらい]
[07/26 みい]
[04/30 yamna]
Tue.05/07. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun.01/04. 2009
in Ethiopia 2009.1.4

さて、昨日のカレーが大量に残りました。
御飯だけで食べるのも芸がないかと思い、ふと、「うどんを食おう」と思ったのが事の始まりです。

エチオピアにいると、日本食はほとんど食べれません。
韓国料理屋で御飯が食べれたり、かつ丼がある程度。
でも、そばやうどんってのはないんですよね・・。

で、どうしてもたまに食べたくなるそば、うどん。
カップ麺は頂き物がありますが、あまりおいしくない。

地方暮らしでは特に日本食が恋しくなり、夢にまで出てくる始末。


アフリカの地で生活してみて、一番大事だと思ったのは「料理の腕」。
カッコつきで「料理の腕(プロ並み推奨)」。

日本食に限らず、食べたい物がないならば作ればいい!という結論に至るわけです。

実際、駐在している日本人はたくましく、とくに奥様方の料理の腕にはどれほど助けられたことかわかりません・・・。
納豆を自家製する家もあれば、めちゃめちゃおいしいパンを焼く家もあったり、デザートにプリンやシュークリームを作っていただいた家もあります。

奥様選びは大事だなあと思いつつ、一人でも食べたい物を生み出せる能力も大事だと、最近痛感しておりました。

で、カレーが余った⇒うどんも食いたい⇒カレーうどんを食おう⇒うどん、作るか!という流れで、停電の中、ネットもテレビもない中の暇つぶしに、小麦粉と食塩水をこねこね。



ちょっと柔らかいけど、生地の完成です。
あとは一晩あったかいところに保管して発酵させるのみ・・・。


あったかいところ???
アディスはやっぱり寒い。
こたつがあればなあ、と思いつつ、今日は一緒の布団でおねんねです。
枕にはならないけど、いい夢を見させてくれる抱き枕にはなるかなw

というわけで、エチオピアくんだりで何をやってるんだという突っ込みは無視しつつ、明日はきっとカレーうどんでしょう。

醤油ぶっかけるだけの素うどんでもいいな。なんか想像が膨らみます。

いずれ来る長期海外赴任にむけ、もっと料理の腕をあげようと思います。
料理もできて、アフリカでもついてきてくれるお嫁さん探しも大事かもしれませんけどねww


~~~追加記事~~~
ジンマ編 11/26・27・28 をupしました。
PR
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [148] [151] [150] [149] [147]
この記事にコメントする
∥name∥
∥title∥
∥color∥
∥mail∥
∥URL∥
∥comment∥
∥pass∥ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
お久です
おいしそうなうどん♪
作ったことないのでどんな感じなのか~。

って、しょっぱなからすみません。
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりましたが覚えていていただけたでしょうか笑

実は先日、東京で映画「アクロスザユニバース」を見てきちゃいました!
とっても面白かったし、深い話だなって思いました☆

そんな報告をさせていただこうとコメント残します。
身体にお気をつけて、お仕事がんばってください☆
みい URL 2009/01/04(Sun)15:24:01 ∥編集
無題
コメントありがとございます~^^
そして、あけましておめでとうございます☆

ネットのつながり悪いもので、みぃさんのブログは最近見れてなくて・・・すいません汗

アクロスザユニバース!まだ東京でやってたんですね!
いい映画ですよね!DVDでたら間違いなく購入です!エチオピアにもサントラCDを持ってきててよく聞いてるんですよ。

CATS東京千秋楽を迎えたり、マンマ・ミーア映画公開があったり、今年もミュージカル盛りだくさんで行きましょうね!
yamna 2009/01/04(Sun)16:53:25 ∥編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
こらいおんは夢うつつ (c) yamna
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]