忍者ブログ
There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール
HN:
yamna
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/09
自己紹介:
世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 最新コメント
[07/03 宇宙賢者]
[10/09 じゅりーた]
[09/08 さすらい]
[07/26 みい]
[04/30 yamna]
Mon.04/29. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun.11/23. 2008
in Ethiopia 2008.11.23 Sun.



今日はエチオピアで最大のといっても過言ではないイベントが開かれておりました。

その名を「Great Ethiopian Run」。
その名の通り、走っちゃおうというイベントです。

でも、走るだけではグレートでもなんでもない。

すごいのは、参加人数が3万人を超える人の参加。
都市だけでなく地方からも参加しにくる人がいるそうです。

本当は、僕も参加する予定だったのですが、生憎テロの可能性が叫ばれているので午前中は外にも出ることが許されませんでした。
10kmを完走すればメダルも記念にもらえるらしいので非常に楽しみにしてたんですけどね・・・。


仕方ないので、朝からエチオピアテレビジョンの生中継を見ていました。
真っ赤なTシャツをきた群衆。圧巻です。
そしてスタートと同時に一斉に走り出し、大きなチャールズ通りの起伏のはっきりとわかる道路一面がTシャツの赤で真っ赤にそまります。

テレビで見てても驚異的な光景でした。

あの中で走ったらさぞ気持ちいいだろうな、とは思いましたが、安全第一ですものね。
早くテロとか戦争とかにおびえる地がなくなることを祈るばかりです。


ちなみに、メダリストのハイレ・セラシエも参加したりと本当にみんなが盛り上がっていました。

そして、エチオピア体操もマラソンの準備体操として紹介されて、なかなか反応も良かったそうです。(でも残念ながら中心となって動いていた隊員が出られず、ステージで踊ったのは少しの日本人と学校の子供たちのみ)
テレビでもエチオピア体操の映像が流れたし、もっと国中にひろまっていったら面白いだろうな、と思いました。


本当にいろんな人がいろんな活動をしています。
いろいろ関わっていきたいです。刺激がいっぱい。
PR
[148] [151] [150] [149] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
この記事にコメントする
∥name∥
∥title∥
∥color∥
∥mail∥
∥URL∥
∥comment∥
∥pass∥ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
こらいおんは夢うつつ (c) yamna
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]