忍者ブログ
There's only us. There's only this. Forget regret, or life is yours to miss. No other road, No other way. NO DAY BUT TODAY. ---from 『RENT』, Dear Mr.Jonathan Larson---
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
yamna
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/06/09
自己紹介:
世界を夢見て飛び回る。
どこに行っても陽が上る。
そんなこの世が大好きなのさ!

一人の若造が社会に飛び出しました。
そんな男のすなる日記・・・
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 最新コメント
[07/03 宇宙賢者]
[10/09 じゅりーた]
[09/08 さすらい]
[07/26 みい]
[04/30 yamna]
Wed.05/01. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun.11/09. 2008
2008.11.8 SUN in Ethopia

昨日から、事務所の人たちに誘われて、リゾートに行ってまいりました。
たかが3週間しかまだいてないのにリフレッシュも糞もないので、かなり恐縮ではありました。

エチオピアといえど、リゾートを作ろうと思えば作れてしまうのだなあ、とただ感心するほど、素敵な施設でした。接客はさすが途上国というべきか、エチオピア人の気質というべきか、オーダーミスがあっても自分の責任ではないと言い張ったり、お前の英語はわからないと言ってきたり、11時にはスタッフが全員帰宅して誰もいなくなったり、なかなか客慣れしていない雰囲気も乙だったりしましたw

しかし、湖あり、プールありサウナあり、マッサージとかもやってるし、ご飯もおいしかったです。
夜は寒いので暖炉に火を焚きつけつつ、近くの教会からはエチオピア正教の祈りの声が響き、夜空には満点の星。
昼は快晴でアディスよりも温かく、水面はきらきらと輝いておりました。


「はじめにこんないい生活してたら後は下るだけだね!」と、もっとも至極なことを言われましたが、本当に楽しかったです。

車がないとなかなか郊外にはでられないので、本当に貴重な機会だったと思います。
こういう楽しみがあるかないかって、長い海外居住生活では大きな意味を持つのでしょうね。





さて、このリゾート地にしても、先週言ったナザレットという町に行くにしても、方角はアディスから南東に走ったあたりにあります。

そこへの道は、ほぼ一本道。
途中、崩れかけの橋なんかもありますが、道中、いろいろな景色が広がります。

養蜂の産地では、道路沿いに蜂蜜を見せて売っているひとがいたり、最近増えたビニールハウスでの花卉栽培地では道路沿いに色とりどりの花や木の鉢植えがならんでいたり。

帰りに花屋さんと、橋の近くでトラックで売りに来ているオレンジ売りのところに寄ってみました。

花は買わなかったけれど、きれいな花の写真はいっぱい。
オレンジは1kg4.5Birr(約45円)にして売ってくれました。
とっても甘くてジューシー。しかも激安ですよね・・・。



郊外は首都とは本当に雰囲気が違って好きです。

さて、明日は月曜日。
テロの警戒が発表され2,3日は何事もなく過ぎましたが、テロってどうやら月曜日に起こりやすいそうです。
注意しなくてはいけませんね。何事もなく、平和にまた一日がおわりますように・・・。
PR
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [133]
この記事にコメントする
∥name∥
∥title∥
∥color∥
∥mail∥
∥URL∥
∥comment∥
∥pass∥ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
こらいおんは夢うつつ (c) yamna
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]